わたいりカウンター

わたいしの時もある

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

袖口のあたりは寒くないか

衣手は寒くもあらねど月影を たまらぬ秋の雪とこそ見れ (後撰集/秋中/328/紀貫之) 有名人の誰と似てるか、という他愛ないおしゃべりの話題がある。 周りの人は何かしらそれがあるのだが、自分だけ取引先の某氏、ということになっている。 その人とは未だ会っ…

たぶん終始泣いているのは私だけ

夕闇は道も見えねど旧里(ふるさと)は 本来(もとき)し駒にまかせてぞ来る (後撰/恋五/978) 返し 駒にこそまかせたりけれあやなくも 心の来ると思ひける哉 (同/979) 夕闇が広がって道も見えないけれど、住み慣れていた里だから旅立った時の馬に任せて戻ってき…

初雁のはつかに聞きし

初鴈のはつかに聞きし言づても 雲ぢに絶えて侘ぶるころ哉 (新古今/恋五/1417/源高明) たまに会う人もいるが、高校時代の友人の中にはまったく音信不通という人もいる。 卒業後しばらくは、ふとしたことでその友人のことを思い出しては「こんなことあったよ」…

境目は金曜日

立ちはなれ澤べになるる 春駒はおのがかげをや友とみるらん (後拾遺/春上/46/源兼長) 金曜日!先週はあまり実感がなかったけれど今週はとても金曜日です。行きに持っていた大きな荷物が帰りはなかったせいか、週末向けて足取りが軽やかになってしまった。 冒…

呼吸の仕方

ぼんやりしているうちに、突然、経口補水液になりたいと思った。なぜそう思うのか考えていたら「美味しくないけど必要とされるから」かもしれなくて、かなり苦々しい顔になった。 疲労が溜まってくると本当に感情が動かなかったり、なんの比喩も出てこなくな…

人に一度話した事を、もう誰にも言いたくないという気持ちがある。 かといって、会う人会う人に違う話ができるわけでもない。あまり同じ話をせずに済んだのは、交流範囲が狭かったからというのもありそうだ。 本来なら色んな人に、その時話したいことを話し…

ついつい大事にしてしまう

ひととせに再びも来ぬ春なれば いとなく今日は花をこそ見れ (後拾遺/春/110/平兼盛) 帰り道、居酒屋なのか道路にはみ出た席で料理人が串焼きをしていた。目の前にはお客さんがもちろんいて、焼き加減について歓談している。不意に料理人が串焼きの炭に向か…

されたくない勘違い

庭の雪に我が跡つけて出でつるを とはれにけりと人やみるらん (新古今/冬/679/慈円) 自分で書いている文章を、自分で読み返したりする。あの霧の歌について書いていた気がするけど、そのときどんなふうに書いていたか気になったり、私的なことと歌のことが良…

なぜ書くのか

私的なことを書くことと、和歌の話を普遍的に語ることについて迷いがあったけれど、まあいいかと、自分の生活を和歌と照らし合わせながら生きて書いていくしかないのだと思わされた。 私がかなりリスペクトしているブログを書く人と話す機会があって、その中…

白真弓

天の原振り放(さ)け見れば白真弓(しらまゆみ) 張りてかけたり夜道はよけむ (万葉/巻三/289/間人大浦) 「白真弓」という語彙の意味を知ると、この歌がぐっとわかりやすくなると思う。 『鬼滅の刃』という作品が多くの人の耳目を集めている。大正時代を舞台に…

先の見えないことを

佐保河のきりのあなたになく千鳥 聲はへだてぬ物にぞ有ける (後拾遺/冬/390/堀河右大臣(源俊房)) 仕事を覚えなきゃ!そう思って、覚えられたものもあるし、あっぷあっぷもしていた今週。1日に覚えられる新しいことには限界がある。 勘所を見つけられず、全部…

日陰を通る風

谷風にならずといかが思ふらん 心ははやくすみにしものを (後拾遺/雑三/1036/藤原公任) 学生時代、受験勉強を私なりにしてきたつもりだったけれど、第一志望には受からなかった。浪人するほどの執念もなくて、これ以上親に迷惑もかけられないと思って、たま…

感情と紐付いてしまう

明日の夕(よひ)照らむ月夜は片寄りに 今夜(こよひ)に寄りて夜(よ)長からなむ (万葉集/巻七/1072) ゲームは一日1時間だった子どもの頃に、よせば良いのにぼろ泣きして地団駄を踏んでちょっとだけ延長してもらったり、次の日の分を前借りしたりしていた。この…

元気な鴨と

冬の池の鴨の上毛に置く霜の 消えて物思(ものおもう)ころにもある哉 (後撰/冬/460) 冬の池にいる鴨の羽の上の霜がすぐに消えてしまうように、消え入るように物思いにふけっている、という歌。 新しい職場の人たちは皆優しく、そして一癖も二癖もある面白い人…

確認

今日は初めて勤務地に行ったり、お世話になってたバーテンダーさんとこに顔を出しに行ったりして、人生がちょっとずつ動いている気配があった。 帰り道にたまたま入った長崎ちゃんぽんの店が、かなり前、お酒と関わり出したくらいの頃に入った店だったと途中…