わたいりカウンター

わたいしの時もある

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減ったり増えたり

梅のかのふりをける雪にまがひせばたれかことごとわきておらまし(古今/冬/きのつらゆき/336) 最近は病み上がりなりに忙しく「このぐらい体力がないと困るんだったな」と、思い出したりできたのは良かったけれどちょっと疲れた。けれど多分今日で忙しさもひ…

区切り方を間違えないようにしたい

河風の涼しくもあるかうちよする浪とともにや秋はたつらん(古今/秋上/(前略)かものかはらにかはせうえうしける*1ともにまかりてよめる/つらゆき/170) 歌は風や川面に立つ波から、秋の訪れを感じている。「河風の涼しくもあるかうちよする」河風には涼しさ…

声を出す理由

五月雨のそらもとどろに郭公なにをうしとかよただなくらん(古今/夏/つらゆき/159) 最近ツイッターがギクシャクしている。人間関係がとかではなく、運営がこのまま続いていくのかあやしい雰囲気なのだ。今日なんか知り合いが不透明な理由でアカウントを凍結…

気づいた時が

常夏の花をし見ればうちはへて過ぐる月日の数も知られず(拾遺/雑夏/1079/貫之/(前略)元良の親王の四十賀し侍ける時の屏風に) 「そちらもお変わりないようで」なんて言葉を、かける機運ばかりが高まり続けている。最近ふと、年が明けてから知人と会う機会が…

オール明けの朝焼けの写真なんて絶対見返してもおもしろくないのに撮っちゃう人間だよわたしは

斎院の禊の垣下に殿上の人びとまかりて、あかつきに帰て、馬がもとにつかはしける 我のみは立もかへらぬ暁にわきても置ける袖の露哉(後撰/雑一/右衛門/1094) 誰かといっしょに歩いていて、ふと何かが気になって建物や景色の前に立ち止まるとき。置いてけぼ…