わたいりカウンター

わたいしの時もある

なぜ書くのか

 私的なことを書くことと、和歌の話を普遍的に語ることについて迷いがあったけれど、まあいいかと、自分の生活を和歌と照らし合わせながら生きて書いていくしかないのだと思わされた。
 私がかなりリスペクトしているブログを書く人と話す機会があって、その中で自分のやっていることはやがて和歌を好きになってしまった人にとって価値あるもの、必要とされる過去の隣人のような形で立ち現れられたらいいなと思った。
 自分の卑近な出来事と、好きな和歌の話を続けることに、意味などあるのかと懐疑的だった時期がひょこひょこ発現していたけれど、そんなものかと、過去に現れる自分みたいな人のための燭台になれるならそれも悪くないかと改めて思うなどしていた。

ひさかたの先の未来に立つ人の
 隣の席を予約しておく