●箇条書きで書き始めると自分へのハードルが低くなってたすかる
●オクトパストラベラー2をちょっと進めた。
・ソローネの3章で、どっちもとてもよかった
・ゲームにおける物語の演出のすばらしさ
(宝箱とかモンスター、ドロップアイテム)
・要素がひとつの目的を共有してる感じ
→ポスターの目的に合わせてフォントや色調、文言を調整するみたいな
・構造が感情に奉仕するということ
・コントロールする部分とユーザーに委ねる部分とのバランス
●今日はカレーがおいしくできた
・テフロンの鍋はすぐ水が飛ぶ(自分で火加減調整しろ)
・親子丼しかりカレーしかり、炒めてから煮るとおいしい
・具材の風味や食感が焼くことでぼけづらくなるから?
・個々の具材にどういう役割を持たせるか固めてあるということ
・煮汁が世界観で具材がキャラクターみたいなことか?
・先にキャラクターをはっきりさせとくということ?
・キャラクターについての本セールで買った気がするとキンドル漁る
→新城カズマの物語工学論のやつ出てきた(未読)
→そもそも日本SFの臨界点の新城カズマのやつ積んでるな?
→積読から見つける(未読)
→機運が高まっている間に読みます