わたいりカウンター

わたいしの時もある

20230908

・味付け失敗
最近なすをよくレンチンして食べるのだけれど、味付けがやさしい時は皮を全部剥かないとおいしくないと気づいた。ぽん酢や生姜しょう油の時は残っててもむしろ良い。

・叙景も
前の記事の歌(万葉/八/1598)を選ぶのは、ちょっとチャレンジだった。あまり感情へ言及のない歌は、見たままだからあんまり書くことないなあと思って避けがちだったので。でも、なんかこの歌気になるしたまには、と思って書いてみると今まで考えないでいたことに光があたってよかった。

・内圧
自分の中で煮詰めておきたいことは、誰にも話さない方がいいと聞いた。裏を返せば、悩みはどこかに投げかけるだけで軽くなるってことでもあるのかも、と改めて(援用する資料が一つ増えたなって)思った。最近はちょっとポケモンスリープを気にしすぎな気もするので、ちょっと冷ましたい気持ちがある。……そもそもみんなポケモンと一緒に眠るなんて考えたことあるもんです? わたしはなかった。だってポケモンセンターに行けばポケモンはすぐ回復するし、ねむりは割に致命的な状態異常だし。だから、一緒に眠るならどのポケモンがいいかなって考えたのは初めてでした。フシギバナの近くで寝てみたい……。