わたいりカウンター

わたいしの時もある

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君どう感想

アニメーション映画作品「君たちはどう生きるか」の感想です。既鑑賞者向けです。 アニメーションとして好きだったところ 人力車? から義母が降りるシーン。重心を落として、フッと地面に降りる動作がただただ良かった。緩急の気持ちよさ。後付け的に効果を…

20230708

・現代短歌じゃなくて、和歌とか近代短歌から読み始めたから文語のリズムに無意識に後ろ髪を引かれてしまう(助動詞とかからもそう)という謎の共有を先輩とできておもろかった。 ・五千円消えた五千円消えていた 終電を眺め歩いて忘れたかった ・短歌を紹介…

20230707

・作者が喜ぶためにしか感想が存在してはいけないとしたら、それもあんまり意味のあることじゃないのではと思った。漫画家のインタビュー読んでてそう思って、だから翻って、好きなものを好きと言ったり、できる範囲でしかできていない言語化を、あっけらか…

自分でクーラーつけておいて寒いと思う

夏衣まだひとへなるうたた寝に心して吹け秋の初風(拾遺/秋/137/秋の初めに詠み侍ける/安法法師) 夏の(うすい)単衣を着ているだけのうたた寝には、気を遣って吹いてくれ秋の初風よ、という歌*1。秋の巻の一番最初に置かれている。「心して吹け」と命令形で…

-20230706

・けっこう長い間、自分へのスローガンとして「礼儀正しく、おもしろく」を掲げてたのだけど、ちょっと限界が来ている。次は「願い、責任、冷静さ」とかになるかも。 ・コミックスやお店やクモの終わりに立ち会って、それらはまだあんまり噛み砕けてないから…

16小節

・ ・ ・ ・ ・ ・ しどろもどろ人のこころ ないのかもしれない排除かも消えたい 長いこと寝床だったとこ赤いコーンでもう終わってたよ 潮満ちて干く 日を生きている 海と陸 譲り合っている 全部求めたら狂気の沙汰だな 正直とがめつさ履き違えるな 乾杯せず…

−20230626

ありがたいことに忙しくしていたし、人とあったりもしていた。LIBROの話を当たり前のようにはじめたら、当たり前だよなって聞いてくれたこともあってよかった。当たり前だよなってエリスリジーナの曲をかけられて知ってるよ好きだよってよろこべたりもして、…